2022年の出雲の麹と大豆で味噌作りレッスン

味噌作りを今年もやります!

発酵マイスターのキノトマ:青木先生直伝のレシピで味噌をつくりましょう!

まにわ農園さんの自然栽培で作られた大豆と、出雲産の米麹を使って
手前味噌を仕込んでいきます。

まにわ農園さんのインスタグラムより 2021年の写真です。
↓↓↓
晴れの日を求めて
大豆の脱穀
ようやく畑が乾いたので、晴れ間を目掛けて青空脱穀をしました。
足踏み式の脱穀機を畑に持ち込んで作業します。
泥が入らないように一本一本全てハサミで刈り取っていくのですが、この手の作業は終わりが見えなくて心が折れそうになるの。
あったかいなー、風が気持ちいいなー、鳥が鳴いてるなーと、自然に溶け込むような気持ちで切っていくとけっこう楽しかったりします😊
脱穀したら、殻をざっくり取り除いて数種類のふるいにかけ、ある程度綺麗にして持ち帰ります。あとは最終選別をすれば出荷可能です。
今年もこの豆たちがたくさんのお宅で味噌として使われるのを楽しみにしています。
        
↑↑↑↑
そんなまにわさんの大豆で作るお味噌。
まにわさんのことをご存知なくても
これを読まれたら
ますます自分で作る味噌に
愛情がわくのではないでしょうか。

スタジオレッスンの方は
レッスン後、去年のレッスンで作った味噌をご試食いただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
発酵調味料は食材を美味しくしてくれる魔法の調味料。
麹の作用でお腹の中も整える。
昨今では保存食であるはずの味噌にまで添加物が入っている時代。
大豆・麹・塩のシンプルな材料だけで作る自家製味噌の美味しさを味わってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日程
◯Zoomレッスン
2月13日(日)15時〜16時30分

◯スタジオレッスン
2月13日(日)11時〜13時
2月19日(土)11時〜13時

場所:千代田線ー代々木公園駅近く
(場所はお申込みいただいた方に直接ご連絡いたします)

料金:
Zoomレッスン
◯レッスンのみ  3000円
◯材料付き    4000円 約1キロのお味噌ができるキット(大豆、米麹、塩)※送料は着払いになります。

スタジオレッスン
◯今年初めて参加される方             5000円  (材料費、レシピ)
◯すでに参加されたことがある方 4000円 (材料費)

※約1キロのお味噌をお持ち帰りいただきます。容器をご持参ください。
※プラス料金にて容器の用意も可能です(容器代800円)。容器をご要望の方は事前にご連絡ください。事前にご連絡が無い場合はご用意できない場合もございます。
※Zoomレッスンをご希望の方は事前にアプリをインストールください。

お支払い:受講料の事前振込をお願いしております。
(お申込後、自動返信メールが届きます。お支払いについてはそちらに明記してございます。)

※自動返信メールが届かない場合があるようです。お申込後、メールが届かない場合は
お手数なのですが、info@effe-co.comまでご連絡ください。
※お申し込みより3日以内にお振込がない場合はご予約が自動的にキャンセルされますのでご留意ください。

キャンセルポリシー:
4日前以降のキャンセルはレッスン代の50%、
当日のキャンセルはレッスン代の100%を頂戴いただきますことをご理解ください。
返金の振込手数料はお客様ご負担とさせていただいております。